自己肯定感が低い

蜂の巣です。自身?いや自信がない人の雑記帳。日々の出来事を言語化したい アイコンは硬そうだから。

人生の意味って

初手から壮大すぎると思うかどうかはわかりませんが、常に考えてることの1つですねこれは。

色んな考えがあると思うけど、極論としては人生には意味がない。ただ生まれてただ死んでいくだけ。

生と死の繰り返しの中でその一部として生まれただけ。この考えが答えとして頭の中にあると常に虚しくなるが、考えようによっては色んな悩みから解放されるといういい一面も無くはない。一周回って楽天家になれそうですね。

どんな事で悩んでも人はいずれ皆死ぬし、生物には平等に訪れるもの、ロブスターを除いて。……これは本当なのだろうか?まぁそれはいい。

そうは言ってもね、今が辛いのよ。っていうのもよく分かる。私もしょっちゅうこの考えと、直面せざる負えない問題の狭間でもやもやしてる気がします。わかっちゃいるがの世界。

で、別にそんな気が重くなるような事を書きに来たわけではなく。

そもそも今の気持ちは大分前向きで(生理前なのに珍しく)いつか死ぬならやる事やって死なないとなぁと思って、その気持ちを整理・体言化の為に筆を執っているのです。

やる事といってもただ自分が考えた自分に必要な物事をやり遂げたいってだけなんですけど。

前記事で苦手なことが沢山あるとありましたが、まさにその通りで大体20代は逃げの人生送ってきました。大っぴらに人には言えないことも色々あります。しかし30代になってそろそろ腹括らねばと思い始めて〜もう4年経ってるわ。4年も経ってるのでそろそろちゃんと動こうと思いまして……。

その手段の1つとしてこのブログを始めたわけです。あまりにも自分に絶望して落ち込みすぎたタイミングで作ったので完全に病んでる人みたいなタイトルになってしまいましたが。人にはアップダウンがありますので、ずっとダウンしてるわけにもいかないし……。

話が逸れた。

具体的に挙げると苦手なことの1つに

文章を書くもしくは自分の気持ちを表現する。

がありまして。とにかく幼少から文章書くのが大嫌い。感想文やら日記なんて授業中3行書けたらいい方でしたわ。論文なんてもってのほか。

といって苦手と言ってやらないままでいたら一生苦手なまま死んでいくので克服する手段としてブログを作ってみました。別にスマホのノートに書くだけでもいいんですけど、完全にオフラインだと十中八九続かないので。

まさかこんな僻地に人は来ないと思いますが、一応人に話している体で文章を書いています。3記事目なのでとりあえず小さな目標は達成した。

少しずつ自分の中にあるものを表現したり、好きな事について語ったり、闇に落ちたりしながら更新したいと模索してます。

この記事もまた尻切れトンボみたいな終わり方だな〜。

 

前記事見返したら内容ほぼ丸被りだった。私は鳥頭。